こんにちは!映画好き絵描きのタクです。今回レビューする映画は、『フェイブルマンズ』。スティーヴン・スピルバーグ監督作品です。
『フェイブルマンズ』は、巨匠スティーヴン・スピルバーグ監督が自らの幼少期から映画界入りするまでを描いた、事実を基に創作した自伝的映画ということで大きな話題となりました。
『激突』を撮り、監督としての才を認められ、『ジョーズ』や『未知との遭遇』でヒットメーカーの仲間入りを果たし、『シンドラーのリスト』『プライベート・ライアン』で早くも「伝説」となり、『ウェストサイドストーリー』で、ほぼ『神』と言われておかしくない地位まで登り詰めたスピルバーグです。そんな天才の彼の少年時代〜若き日はどんなドラマがあったのでしょうか?
時は、1950年代のアメリカ、ニュージャージー。ユダヤ系移民の家庭で育った大の映画好きの少年サミー・フェイブルマンは、映画監督を志します。
描かれるのは両親との確執、ぶつかり合い、そして家族の危機…。さらにはクラスメートのいじめ、そして自己の尊厳。
すでに映画界の伝説となったスピルバーグが、あえて今、作品として撮る意味がある、と、脚本を書き、映画化した作品です。
はたしてスピルバーグが映画『フェイブルマンズ』に託した思いはなんだったのでしょうか?では、僕の感じたことをあらすじ解説踏まえてレビューしてみます。
『フェイブルマンズ』予告編
『フェイブルマンズ』あらすじは?
あらすじはさらりと紹介しておきます。
少年が家族と映画館で目を輝かせながらスクリーンをみている。
少年の名はサミー・フェイブルマンズ。
映画の魅力に取り憑かれ、母から一台のムービーカメラをもらったサミーは、映画作りに没頭するようになる。
家族旅の途中もサミーの興味はファインダーの向こう側だ。
好きが高じて、サミーは友達らと自主映画を作るようになる。
しかし、一流ビジネスマンの父親はサミーが映画というクリエイティブに熱中することを、快く思っていない。
そんな父が会社を移ることになり、一家はすみなれた街を離れることに。
そしてサミーの偶然ムービーに収めたワンシーンが、サミーの心を悩ませ、別れ道を作ることになる、、、。
引っ越した先の学校で、ことごとくうまくゆかないサミー。フェイブルマンズ一家とサミーはどんな人生を選びとっていくのか??
というストーリーです。
『フェイブルマンズ』ネタバレラストです
ここから先はラストネタバレですので、観たい方はスルーです。
どうしても映画の世界に踏み込みたいサミーは、とある映画会社に面接に行き、
泣く子も黙る名監督に会います。
その監督の名は、伝説の監督「ジョン・フォード」。
ジョン・フォード監督は、サミーに二言だけ尋ねます。そして答えるサミーに、映画にとって大切なのは「アングルだ」ということを暗に伝えるのです。
その言葉を胸に、映画撮影所を歩き始めるサミーで映画は終わります。
『フェイブルマンズ』スピルバーグ解説
ところでスピルバーグって、どんな人?
映画ファンは、ここはスルーしてください。たぶんそんなん当たり前だよ、誰でも知ってるだろ…ってなりますから。
「あんまり映画は詳しくないし、そんな観ないよ…でも、観てみよっかな…」という方に向けて、「スティーブン・スピルバーグってどんな人?」ってこと、ぼくなりに書いてみます。
世界に名監督、巨匠、名匠と呼ばれる監督は、たくさんいます。
世の中、黒澤やゴダール、コッポラの名前を知らない人はいても(知らないから悪いということはぜんぜんない)、スピルバーグの名前を知らない人はたぶんいないでしょう。
と同時に、スピルバーグほど、携わった作品の数が多く、しかもほぼハズレを作らず(ここがすごいとこ)、興行収入にしっかり貢献する監督もまた、いないと思います。
おまけに、「子供に見てほしい」ってファンタスティックな映画も作れば、「こりゃ子供に見せられないな」というドギツイリアルな戦争映画も作りますし、はてはミュージカルまで。
老いも若きもシンプルなコドモもヘンクツなオトナも納得させるという稀有な監督です。
名匠と呼ばれる監督は多いけど、今、書いたように、オールマイティターゲットで仕事ができる監督は、他にいない…と、ぼくは思います。
野球でいえば大谷翔平みたいな存在といえば言い過ぎでしょうか。いえ、そんな感じだとぼくは思います。
スピルバーグの監督した作品本数
スティーブン・スピルバーグが監督した作品の数、なんと39作品です。
初監督作品『四次元への招待』が作られた1969年から2023年の『フェイブルマンズ』まで、1~2年に一本ペースで監督してます。
監督業以外に制作総指揮=プロデュースした作品本数は、67作品。
この本数にて、めちゃ高い作品クオリティ…。たぶん彼は、ぼくと同じ人間であるはずがなく、人間の姿をしたオバケ、妖怪、あるいは宇宙人に違いない…とぼくは思っています。
しかし、百歩譲ってスピルバーグが人間だとしたら、彼だって人の子、父母がいて、兄弟がいて、家庭があるはずです。
スピルバーグの作品はさんざん観て知っていても、彼自身がどんな家庭で育ち、どうやって映画界に入ったのか???そのスピルバーグの歴史を知ってる人はほぼいないわけで、「自分自身の映画人生を明かす映画を作りました」と本人が言うんですから、観ないわけにはいきません。
おまけにぼく自身の映画ライフ黎明期は、1970年代。スピルバーグ監督の『ジョーズ』が大ブレイクした時期で、ほぼスピルバーグが活躍し始めた時代とかぶってる。
『ジョーズ』を観たのは中学生時代の映画の沼にハマりかけてすぐの映画でした。
映画の申し子を作り上げたのは…
正直に言います。『フェイブルマンズ』は観るのに勇気がいる映画でした。二の足、三の足を踏みました…。
だって、映画『フェイブルマンズ』観て、「なんだ、やっぱりスピルバーグはコドモ時代から神童でスーパーマンで宇宙人だったんだ…」となったら、当たり前すぎてつまんないじゃないですか!
人間って勝手なもので、スイスイスムーズ優等生人生に心のどこかで憧れても、感動するのは成功者の失敗繰り返し人生だったりします。
できないヤツが壁にぶち当たり、乗り越えて、できるヤツになっていく…自分もそうなりたい!と、そんなワインディングストーリーに感動するのです。
『フェイブルマンズ』に描かれていたのは、まさにそんな映画界のトップランナースピルバーグが映画界に入るまでのできごとです。
映画の申し子スピルバーグを創り上げたのは、「問題ありすぎ!」といってもいい紆余曲折人生前半戦でした。
『フェイブルマンズ」ぼくの感想
描き出される主人公サミーの心のスキマ
趣味でも遊びでも、人が「何か」に打ち込むって、大事だと思います。
主人公の名前はサミー。(いわゆるサミーがスピルバーグです)は小学生時代から映画作りにハマり、8ミリカメラで映像制作に打ち込みます。
映像制作といっても、当然最初は可愛くも他愛のないムービーです。しかし、それはのちに徐々に友達を引き込んでの、自主制作ムービーになっていきます。
とにかくカメラを回すことが好きでたまらない。そんな10代のスピルバーグが描かれます。
最初は「ふんふん、だろうね」と想定内の滑り出し。しかし、途中から「おや?ちょっと様子が違うぞ…」という感覚になりました。
何が違ったのか?
一言で言うなら、映画『フェイブルマンズ』には、少年スピルバーグの心に深く影を刻んだ出来事が次々と描かれていたのです。
たぶん、ぼくはスピルバーグの『フェイブルマンズ』に、無意識のうちに、「サクセスストーリー」を求めていた。
べつの言い方をするならば、
「こうすればあなたも映画人になれる!的サンプルストーリー」を心のどこかで求めて、観はじめていたんだと思います。
中盤から家族の間に転機(危機といってもいい)が訪れ、また、学校でもいくつかのトラブルに巻き込まれます。
サミーの受けるいじめと尊厳
劇中、主人公サミー(スピルバーグ)は、学校で、執拗ないじめを受けます。
そのいじめをどう乗り越えるか?もまた映画では描かれるのですが、いじめのいやらしさと人間の尊厳を、嫌が応にも考えさせられるエピソードになっています。
サミーの気質、体験ともに、ぼく自身の若い頃がオーバーラップするところもありました。
ぼく自身は執拗ないじめには合わなかったけれど、「学校に馴染めない感=異邦人のようなかんじ」をいつも持っていました。(還暦すぎた今だから書けることですが)
ぼくの場合は「映画を観ること」「マンガを描くこと」にハマった10代でしたが、それが自己肯定に繋がって、さらにはちっぽけであるけれど心の支えにもなっていきました。
いわゆる逃げ道だったのです。
多分、何かに没頭している人は『フェイブルマンズ』を観て、「わかるわかる!」とうなずくと思います。
サミーは「映画を撮る」という、自分を出せる拠り所を持っていたから、自分自身を肯定できて、いじめや軋轢を乗り越えられたのでしょう。
しかし、そのシーンが映画では決して道徳的に描かれるわけではない。
そこが、『フェイブルマンズ』、秀逸です。
サミーは、両親との確執と、そして自分とどう向き合うか?
サミーは、実は映像制作を通して、2つの家庭の軋轢を抱えてしまいます。
一つは母親との関係です。
サミーは、母親の日常の中のとある出来事を無意識に撮影してしまい、心に痛みを抱えることになります。これは異性である母親と男の子の軋轢です。
そしてもう一つは、父親と、稼ぐ生き方においてのすれ違い。これは父と男の子によくある軋轢。
さらにサミーは、「他の人が普通に持ちあわせている、周囲と歩調を合わせる才や処世術が自分には欠けている」ことに気づきます。
クライマックス近くまで、そんないくつもの痛みを無理矢理に広げられるシーンが続きます。
観客は、その姿に観ている自分を重ね合わせることで、『フェイブルマンズ』は見る人それぞれのオリジナル作品になっていくように思えました。
人生、誰しも紆余曲折ありますよね。
サミーが映画の世界に飛び込む寸前まで、決して「思えば叶う」的な安易さは見当たりませんでした。
サミーにとって、カメラを回す行為は、サミーの抱える心の痛みを和らげるクスリだったように思えます。
人生はフィルムのネガとポジだ
映画『フェイブルマンズ』は自伝的とはいえ、フィクションです。
映画人の社会的な役割とは、「メッセージを物語に載せて世に送り出す」ことだと思います。
スピルバーグは、「ぼくはこんなことして映画界に入りました。あの時あーで、こーして、その結果、こーなったんです」なんて事実の羅列はしたくなかったんだ。
『自分の過去をフィクション物語にします。でも、事実を忍ばせます。その事実は皆さんの世界にもフツーにありますよね。ぜひ、僕の体験から、観る人それぞれが自由にメッセージをすくいとってほしいです』
映画を見終えて、スティーブン・スピルバーグのそんな「声」が聞こえた気がしました。
『フェイブルマンズ』考察・評価〜芸術家の孤独
最後にドキッとなったセリフを書いておきます。
劇中、親族から嫌われている変わり者のお爺さんがサミーにこう言います。(実は、少年と老人の出会いの物語でもあるのです。)
「芸術は麻薬だ。オレたちはジャンキーなんだよ
芸術は輝く栄光をもたらす、だが一方で胸を裂き孤独をもたらす」
少なからずぼく自身、芸術の世界に身を浸して生きています。
いつか光り輝くと信じて創作を続けています。
その作業は『フェイブルマンズ』のセリフにある通り、まさに孤独です。
しかし、昨今、SNSや新しい情報伝達ツールが次々登場することで、世間と作品がすぐに繋がる錯覚に陥り、孤独を薄めているように思えます。
「胸を裂く孤独を抱えてこそ、真の芸術家たりえるのだ。」
ぼくにはそのセリフが、スーパー映画人になってしまったスピルバーグの、どこまでも続く暗闇で、つい、孤独に耐えかねてしまった、「嗚咽」に聞こえてなりませんでした。
人間、弱さをさらすのが、真の勇気だと思います。
劇中、母が別の男性を愛してしまい、離婚に至り、そのきっかけを作ってしまったのがサミーだったという切なくも苦しい展開も語られます。
『フェイブルマンズ』はスピルバーグが自分の弱さや苦しさを晒した勇気にあふれた映画だとぼくは思いました。
『フェイブルマンズ』のラストシーンに拍手〜評価にかえて
『フェイブルマンズ』のラストシーンは、ぼく自身の心に深く響きました。ここもまたラストネタバレシーンと絡んできますので、観たい方はスルーしてくださいね
ラストシーンのジョン・フォード監督が「アングル」の大切さをサミーに教えるシーンがあると書きました。
このシーンのサミーとジョン・フォード監督のやりとり、超がつくくらい短いです。
だけど絶品です。
ジョン・フォードからのサマーに贈られる言葉は、「アングルすなわち消失線をどこに置くか?の大切さ」です。
なんだ、そんなことか、とおもうになかれ。
ぼくは絵描きを生業にしています。アニメーターからイラストレーターと進み、画家となりました。
その経歴の中で、実は映画からたくさんのことを学んで仕事にフィードバックさせてきました。その中でも最も大切な表現エッセンスは「アングル」でした。
そんな意味でラストシーンのジョン・フォード監督が「アングル」のことに言い及ぶシーンには、「まさに!」と手を打っていました。
もう、このラストシーンだけとっても、長年アングルと格闘してきたぼくは、高評価なのでした。
ちなみに、ジョン・フォード役を誰が演じていると思いますか?
僕は「確か、この人、監督だったはずだ….思い出せん、、、誰だっけ???…」となりました。
エンドロールで、判明。
なんとなんと、名監督の一人、デビッド・リンチでした^_^
+ + +
『フェイブルマンズ』は、決して派手なサクセスストーリーではありません。けれども、スピルバーグが、自身の幼年時代から青年時代までの「表現者の赤裸々な姿」を世に送り出したことに、拍手喝采を送りたいと思います。
ぼくの評価は五つ星中「星・四つ」です。
というわけで、レビューを終わりますが、この映画、以下の人にはオススメしません。
この映画をオススメできないヒト
1.シンプルハッピーサクセスストーリーが好きなヒト
2.迷わず進めが人生さ!と、迷うこと苦手な体育会系イケイケのヒト
3.アーティストになりたいけど、一歩踏み出せません….でも考えることは得意です、、、というどこまでも文系なヒト
4.名刺に肩書として「アーティスト」と書いちゃってるヒト
そんな方は『フェイブルマンズ』はスルーした方が良いかもね。
『フェイブルマンズ』の理解を深めるドキュメント映画『スピルバーグ!」配信
『フェイブルマンズ』で描かれたスピルバーグ監督のドキュメントムービー『スピルバーグ!』がU-Nextで配信されています。合わせて観ること、おすすめです。
『スピルバーグ!』レビュー記事は別記事でこちらに書いています。
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