嬉しいことに『テルマ&ルイーズ.4K』が、2024年2月16日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国の映画館で順次公開。
『テルマ&ルイーズ』はリドリー・スコット監督の女性二人主人公のクライムロードムービーです。舞台はアメリカ。テルマとルイーズの2人が旅先でふとしたことから事件に巻き込まれ、思いもよらない旅に。
ロードムービーと書きましたが、映像も綺麗です。シーンに登場する「道筋にあるモーテル、ポツンとたつガソリンスタンド、雄大な自然」に、映画の観客はアメリカ大陸を、テルマ&ルイーズと共に旅することになります。
クライムと書きましたが、アクションムービーではありません。どこにでもいるような普通の女性たちが、旅でのトラブルや出会いで変わっていく。過去との訣別ロードムービーです。ブラピことブラッド・ピットが名を挙げた作品としても有名。ラストは思いもかけない結末が待っています。
リバイバル『テルマ&ルイーズ.4K』予告編
リバイバルは4K。予告編です
『テルマ&ルイーズ』予告編・1991年版
こちらは1991年公開用のトレイラーです
ブラピのブレイク作『テルマ&ルイーズ』の配信先〜どこで見る?
U-NEXTで見放題配信中。
Prime Videoで有料レンタルできます。
TSUTAYA DISCUSではDVDレンタルできます。
『テルマ&ルイーズ』あらすじは?
はじまり
専業主婦テルマとカフェダイナーでウェイトレスとして働くルイーズは、気の置けない古くからの友達だ。
旦那のわがままな振る舞いに目をつぶりながら生きているテルマと、多忙なカフェで心すり減らす日々のルイーズは、女二人旅を計画する。
事件
2人が乗るクルマはコンバーチブル(オープンカー)のフォード・サンダーバードだ。アメリカ大陸を目的地の宿泊先を目指してドライブする2人は、とあるバーに立ち寄る。
テルマは「ハメを外そう!」と地元の男のダンスの誘いに乗る。
しかし男は駐車場でテルマをレイプしようと押し倒す。
見咎めたルイーズは、テルマが家から持ってきていた拳銃で男を撃ち、男は死亡する。
現場から車で走り去るテルマとルイーズ。
結果、2人のバカンスは、思いもよらぬ逃避行となってゆく。
バカンスの想定外の展開に、二人は泊まり歩くための現金が必要となる。
しっかり者のルイーズは、恋人ジミーに電話。貯金を担保に現金を旅先の町の郵便局に送金してもらうことにする。
ヒッチハイカー
郵便局を指定したとある町に向かう途中、一人の若者ヒッチハイカーJ.Dに出会う二人。
世間知らずのテルマは招き入れようとするが、拒むルイーズ。
しかし、結局乗せることになり、旅は3人でのドライブとなる。
たどり着いた町で待っていたのは、現金を持ってきた恋人ジミーだ。驚くルイーズ。
しかし射殺の事実は教えることができない。
二人はこれまでの人生を振り返り、ジミーは帰郷。
一方、テルマはJ.Dの魅力の虜となってしまう。
実は強盗の常習犯なのだが、その危険な香りに惚れてしまったテルマは、一夜を共にしてしまう。
朝、気がつくと、ルイーズが受け取った現金は、全てJ.Dに持ち去られていた。
強盗
現金を持ち去られてしまった責任を感じたテルマは、商店に強盗に入る。
手筈は、JDがテルマの部屋で教えてくれた方法だ。
現金を奪ったテルマとルイーズは、ついに警察から追われる身となる。
刑事ハル
殺人事件と強盗の線上に浮かび上がったテルマとルイーズ。そんな二人を一人の刑事が奇妙な匂いを感じ取り、テルマの夫とルイーズの恋人を尋ねる。
警察署に連行されてくるJ.D。彼は警察に手配されていたのだ。
テルマたちが強盗を働いた理由はJ.Dが金を盗んだせいだ、と、罵倒する刑事ハル。
チェイス
テルマとルイーズの身柄を抑えるべく、2人の乗るサンダーバードをパトカーが追う。
逃げる2人。不思議とその表情は逃亡者のそれではない。
しかしテルマとルイーズのつき進む道の先には、グランドキャニオンの断崖が…
ラスト〜ネタバレありです。閲覧注意!
グランドキャニオンの断崖に行手を阻まれ、パトカーと警官たちに包囲されたテルマ&ルイーズ。
『テルマ&ルイーズ』あらすじ結末〜完全ネタバレ・映画を見たい方は閲覧禁止
以下は、完全ネタバレです・閲覧禁止です。映画を見たい方は決して読まないでください。
テルマとルイーズのことをきづかい、包囲するFBIに叫ぶ刑事ハル。
「痛めつけられっぱなしの彼女たちなんだぞ!」
刑事は彼女らを救おうと駆け出す。
「このまま行って」とルイーズに懇願するテルマ。
二人はキスを交わし、ルイーズはグランドキャニオンの大地の裂け目に向かってアクセルを踏み込んだ。
宙に飛び出すサンダーバードで映画は終わる。
見事なバッドエンドです。
しかしテルマとルイーズの凛とした愛に溢れた表情が悲惨さを打ち消しています。
映画史に残るクライマックスだ、と、ぼくは感じました。
『テルマ&ルイーズ』ぼくの考察
ごく普通の二人
『テルマ&ルイーズ』の主人公・テルマとルイーズはごくごく普通の女性たちです。犯罪にも縁遠く、特に目立ったことをしているわけでもありません。
そんな二人が、日常を少しだけ忘れようと、ルイーズの愛車、フォード・サンダーバードで旅に出ます。目的地だってありきたり。ルイーズの勤務先の店長の別荘です。ちゃんと店長の了解済み。
『テルマ&ルイーズ』の映画全編を通して漂うのは、その「普通さ」です。「クライムムービーの主役」が通常持っている、破滅だったり陰鬱な匂いは、ラストまでありません。
しかし、道中、「ほんのちょっとした出来事」が二人を普通の生活から「ほんのちょっとずつ」引き返せない道へと導きはじめます。
この「ほんのちょっと」が切なすぎます。誰にでもある「ほんのちょっと」なのです。
思慮深いルイーズ
『テルマ&ルイーズ』の劇中、テルマはハメを外しすぎレイプされそうになります。
そんなテルマを助けるべく、男を撃ってしまうルイーズですが、彼女は思慮深いタイプで取り乱すことがありません。
すぐに慌てて取り乱してしまうテルマとは真逆に、常に「考えさせてよ」と冷静なルイーズ。
しかし、その対比が、ドラマが進むにつれて逆転していきます。
旅が二人を変えてゆく
道中、「ちょっとした出来事」がふりかかるたび、テルマは次第に大胆になっていき、思慮深かったルイーズも、ワイルドに変化していきます。
この変化こそ、『テルマ&ルイーズ』の見どころでしょう。
二人がそれぞれ自分のこころに押さえ込んできたことが、「旅と事件」によって解放されていく。
そのことを観客はずばり見せつけられます。
映画の作り手は「あなたの日常で押さえ込んでいるものは、何なのか?」と、ぼくらに問いかけているように感じました。
ラストシーン考察〜過去の自分と決別する2人
人は誰でも仮面を被って生きています。『テルマ&ルイーズ』は仮面を外すことの意味を突きつける映画だと感じました。
特にテルマは旅を通じ、危険な男たちと出会う中で、すっぴんの自分になっていきます。
それは仮面を被った過去との決別です。
劇中なんとなくそんなふうに思っていたのですが、ラスト、刑事がテルマとルイーズをかばい「二人は痛めつけられっぱなしだったんだ!」と叫ぶシーンがあります。
ぼくは、その刑事の叫びを聞きながら、その後のカットでテルマとルイーズの交わす表情を見た時、「感じていたことは正しかった」と確信しました。
ここからの考察は完全ネタバレですので、映画を見る方はスルーでお願いしますね。
+ + +
ラストでアクセルを踏み抜き、断崖から飛び出す2人は、いったい何を思ったのでしょうか?
テルマとルイーズは、決して死への飛翔とは思っておらず、素直な自分自身に戻り、心を完全に解放した新たな飛翔と思っていた…。
ぼくはそう考えたいです。
ブラピ・ブラボー♩
ブラッド・ピットは『テルマ&ルイーズ』以前にも数本端役で映画やドラマに出ていますが、実質、世に出た作品は『テルマ&ルイーズ』です。彼の出世作です。
ブラピ演じるJ.Dの役回りは、テルマとルイーズを引き返せないシチュエーションに持っていく、ストーリーのキーマンといっても良い役です。
彼の登場シーンを見ると、ブラピのやんちゃな色男演技に「そりゃ女たち、道を踏み外すよなあ」と思ってしまいます。
それほどの怪演です。
『テルマ&ルイーズ』での若いブラピ、一見の価値ありですよ。
刑事役ハルにハーベイ・カイテルの意外性
ハーベイ・カイテルといえば、一癖ある役回りが似合います。
ぼくが過去見た映画は、クセモノ的匂いがありました。
しかし『テルマ&ルイーズ』では一転して、映画の中で唯一「良心」のアイコンのような役回りです。
このギャップにやられました。
『テルマ&ルイーズ』ぼくの評価は?
ラストに向かって埃にまみれていくテルマとルイーズ、そして彼女らを追いながら「助けたい」と思う刑事ハル。
「なんと切なくも正直な人たちのロードムービーなんだろう…..」
それがぼくの『テルマ&ルイーズ』への感想でした。
カッコつけて言うなら、「サンダーバードが去った後の土埃の中で見つけた、小さな指輪のような映画」です。(カッコつけすぎですね…)
こんなにも切ない逃避行ロードムービーは、過去、見たことがありませんでした。
僕の点数は85点です。
『テルマ&ルイーズ』スタッフ・キャスト・アカデミー受賞歴
監督:リドリー・スコット 脚本:カーリー・クーリ 撮影:エイドリアン・ビドル 音楽:ハンス・ジマー (主題歌はグレン・フライ)
キャスト テルマ=ジーナ・デイビス/ルイーズ=スーザン・サランドン/刑事ハル=ハーヴェイ・カイテル/ジミー(ルイーズの恋人)=マイケル・マドセン/ダリル(テルマの夫)=クリストファー・マクドナルド/J.D(ヒッチハイカー)=ブラッド・ピット 他
第64回アカデミー脚本賞受賞。 また、アカデミー賞では以下にノミネートされました=監督賞・主演女優賞・撮影賞・編集賞
『テルマ&ルイーズ.4K』リバイバル上映館情報
『テルマ&ルイーズ.4K』公式サイトから転載します。
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 北海道 サツゲキ 011-221-3802 2/16(金)~ 北海道 シネマ・トーラス 0144-37-8182 順次 青森 シネマディクト 017-722-8538 3/23(土)~3/29(金) 宮城 チネ・ラヴィータ 022-299-5555 3/1(金)~3/7(木) ▼関東
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 東京 ヒューマントラストシネマ有楽町 03-6259-8608 2/16(金)~ 東京 新宿シネマカリテ 03-3352-5645 2/16(金)~ 東京 アップリンク吉祥寺 0422-66-5042 2/16(金)~ 埼玉 川越スカラ座 049-223-0733 順次 栃木 宇都宮ヒカリ座 028-633-4445 3/1(金)~ 栃木 小山シネマロブレ 050-3196-9000 2/16(金)~ 群馬 シネマテークたかさき 027-325-1744 3/29(金)~ 神奈川 横浜シネマリン 045-341-3180 3/23(土)~ 神奈川 あつぎのえいがかんkiki 046-240-0600 3/8(金)~ ▼中部
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 石川 シネモンド 076-220-5007 3/2′(土)~8(金) 長野 長野ロキシー 026-232-3016 3/29(金)~4/11(木) 長野 東座 0263-52-0515 3/30(土)~4/12(金) 静岡 シネ・ギャラリー 054-250-0283 3/8(金)~ 愛知 センチュリーシネマ 052-264-8580 2/16(金)~ ▼近畿
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 大阪 シネ・リーブル梅田 06-6440-5930 2/16(金)~ 兵庫 シネ・リーブル神戸 078-334-2126 2/16(金)~ 京都 京都シネマ 075-353-4723 3/1(金)~3/21(木) ▼中国・四国
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 岡山 シネマ・クレール 086-231-0019 3/22(金)~3/28(木) 広島 サロンシネマ 082-962-7772 順次 広島 福山駅前シネマモード 084-923-6800 3/29(金)~4/11(木) 香川 ホール・ソレイユ 087-861-3302 3/29(金)~4/4(木) 愛媛 シネマルナティック 089-933-9240 順次 ▼九州・沖縄
地域 劇場名 TEL 公開日 備考 福岡 KBCシネマ 092-751-4268 2/23(金)~ 佐賀 シアター・シエマ 0952-27-5116 順次 大分 シネマ5 097-536-4512 3/9(土)~ 宮崎 宮崎キネマ館 0985-28-1162 順次 鹿児島 ガーデンズシネマ 099-222-8746 順次 沖縄 桜坂劇場 098-860-9555 3/16(土)~
コメント